入浴ダイエット [ダイエット]

 入浴ダイエット」では、入浴は美容上にも大きな
効果をもたらしてくれることから、より効果的なダイ
エットを行うために入浴の仕方を工夫を紹介したいと
思います。


 
入浴ダイエットのサイトでは、入浴前にミネラル
ウォーターを飲むことをおすすめしています。

 多くのマグネシウムが含んでいて腸の中に水分を引き
寄せる働きがありますので普段便秘がちの人には特に
効果がありますのでお試しください。

 忙しい一日の終わりの入浴、湯船につかってる時って
本当に「ホッ」とする時間ですね。
 
 冬は温まり、夏は汗を流しと 入浴によってからだ全体が喜んでいるような感じがします。

 確かに感覚的には「ホッ」ですが、入浴は美容上にも大きな効果をもたらしてくれるんです。
  
 単に清潔気分だけでなく、ダイエットの角度から美容
と入浴の仕方について考えて見ましょう。

 お風呂に長い時間入っていると、汗をかくために脱水
症状になる可能性があります。
  
 ですから、入浴前にはコップ一杯の硬水
(ミネラルウォーター)を飲むことをすすめます。
 
 ミネラルウォーターには、多くのマグネシウムが
含んでいて腸の中に水分を引き寄せる働きがあります
ので 普段便秘がちの人には特に効果があります。
 
 また、クエン酸入りのドリンク(もろみ酢、黒酢など)も体の疲れを取ったり、疲労物質を排泄する働きがあります。


 
入浴の仕方としては、半身浴がよいでしょう。湯の
温度を38℃~40℃ぐらいのぬるめにして少なめに
張ります。そして、胸のみぞおちから下のみを湯船に
つかる方法です。

 湯船の中で座ったときに、「みぞおち」よりも下ぐらいに湯がくるようにして20分~30分間 ゆくりとつかります。

 胸あたりから上が冷えてしまわないように肩にタオルを掛けると良いでしょう。

 また、入浴の前に風呂のふたを取っておいて、沸かすと浴場全体に湯気が充満して 上半身の冷えを防ぐことができます。じんわりと汗が出てくるのがわかります。

 これとは違った方法として、温冷交代法があります。

 温かい風呂につかるのと冷たいシャワーを浴びるのを交互に繰り返す方法です。
 
 この方法は、普通の入浴よりもエネルギーの消耗を高めます。ただ、体の負担から考えると心臓の弱い人、高齢者の人、妊娠中の人は避ける方がよいでしょう。

 水シャワーは心臓から遠い手足から叙々に中心に向かって1分程度当てます。次に40℃程度の湯船に5分ほどつかります。そして、シャワー、風呂というように交互に5~10回 無理のない程度に繰り返します。

 最後は、シャワーで体をひきしめてあがります。

 結構体力を消耗しますので 風呂から上がって
のマッサージなどはひかえてゆったりと体を休め
ましょう。

美容と健康総合ショッピングサイト

http://wander-land.net/

 


肥満と食事 [美容と健康]

肥満と食事」では、肥満を解消するために、先ず肥満と食事との関 わりについて考え、 脂肪は生きていくために大切なものであることの理解し、ただ脂肪は邪魔物だという考えを改め、食事改良を含めた肥満対策を考えましょう。    

 
何とかからだを細くしたい(ダイエット)と思ってる
人は大勢いらっしゃると思います。
 
 その深刻な肥満を解消するためには、先ず食事との関  わりについて考えることから始めましょう。
  
 肥満といえば、反射的にでてくる言葉は「脂肪」でしょうね。

 そして「脂肪」がまるで悪魔のように悪者扱いされそうですが、じつはそうではありません。

 人間の体は、主に水分・筋肉・脂肪でできていて、その脂肪は生きていくために大切なものです。

問題は脂肪の量なのです。
  
それぞれ個人の体重に占める「脂肪」の割合で多すぎる・標準・少なすぎとなるのです。
 
 一般にその割合を体脂肪率といって、体重(km)÷身長(cm)÷身長(cm)で計算して、19.8~24.3の間が理想的だといわれています。
 
 体重が標準でも体脂肪率が高ければ隠れ肥満といえるわけです。

 簡単に測定できる器具(体脂肪計)が一般に市販されていますので試されてはどうでしょうか。               

 では、体の脂肪の役割とは何でしょうか? 

 それは 蓄えられたエネルギーの源となるのが体脂肪で、生活の活力源・体の保温・内臓の保護などの大切な役割があって健康を保持する上である程度必要なものなのです。                  
 
 体脂肪えお蓄える「脂肪細胞」の数がいちじるしく増える胎児期、1歳ごろ、思春期の初潮期に太っている人は太りやすい体質といえるかも知れません。

 脂肪細胞は、その後の体重の減少にかかわらず なくならないので、この時期に太っている人は、脂肪細胞の数が多くいつまでも体脂肪を蓄えられる状況にあるというわけです。

 消費エネルギーより摂取エネルギーの方が大きいと肥満になりやすいので、食事に一工夫する必要があります。

 総エネルギーに占める食品群のエネルギーの割合で最も大きいのは穀物(特に米)次いで小麦・肉・油脂・魚介の順になります。それに伴ってたんぱく質、ビタミン、ミネラルの摂取も減少します。
  
 ひとつの食品だけ摂取を減らすというのではなく、全体の栄養素も不足しないようにして、総量としてのエネルギーを減らすような食事が理想的といえます。

 それから、食事のコントロールでなく、運動をすることによって摂取エネルギーを燃焼することも大切なことです。

美容と健康総合ショッピングサイト

http://wander-land.net/


有酸素運動 [美容と健康]

有酸素運動」では、脂肪を使ってエネルギーをつくる「無酸素運動」のに対して脂肪を燃焼させてエネルギーに変換させる「無有酸素運動」について関心をもち、運動をとおして生活習慣病を防いでほしいと願っています。            
 
 そのための代表的な運動のウォーキングにつて触
れていきます。
有酸素運動はエアロビスクやウォーキング、ジョギングのようにあまり激しくない運動で、運動しながら自然呼吸から酸素がちゃんと筋肉に行き渡る方法です。

 運動しながら常に筋肉に酸素がゆきわたっているから その状態を有酸素運動といいます。
 
 そうでない無酸素運動は、強い瞬発力などを使うはげしい動きなので、力を出し切った筋肉から一時的に酸素がなくなる無酸素状態になります。

 とはいっても、呼吸はしていますが 負担の大きい筋肉トレーニングなどは無酸素運動になります。

 無酸素運動は脂肪を使って筋肉を動かすエネルギーをつくるのではなく、グリコーゲンと血糖のみでエネルギーをつくるのですが、有酸素運動は長く続けることによって脂肪を燃焼しエネルギーに変えるという違いがあります。

 内臓脂肪こそ有酸素運動で最も早く効果が表れるところです。

 全身の細胞は血管でつながっていますから、有酸素運動で簡単に落とせるわけです。

 皮下脂肪に比べて内臓脂肪の方が毛細血管が多く通っています。脂肪は血管を通って取り出されるので血管量の多いところほど取れやすいのです。

 もっとも、逆に取り込まれやすいのでつきやすいともいえます。
 
 内脂肪はつきやすく 取れやすいとというのはこのためです。

 従って、有酸素運動は、体脂肪が抑えられることによって肥満が原因の生活習慣病を防ぐ効果があるといえます。

 有酸素運動の一般的なものとしては、エアロビスク・ウォーキング・エアロバイク・プールなどがあります。
  
 人間の身体のエネルギー消費は、運動の最初の20分は脂肪ではなく糖分をエネルギーとして使い、その後になってから
エネルギー源は糖分から脂肪へと変更されていくのです。
 
 従って、心拍数が120~140ぐらいになる長時間運動がよいといわれています。

 家の中で手軽にできる有酸素運動としては、踏み台昇降がいいでしょう。

 最初は軽くてものいいので 日々適度の運動を取り入れることが大切です。
 
 内臓脂肪の多い人ほど その効果が体験できると思います。
 
 ぜひ試みてみましょう

美容と健康総合ショッピングサイト

http://wander-land.net/


運動と脂肪 [ダイエット]

運動脂肪のページ」では、体型の崩れを少しでも防ぐために、運動をすることによって肥満を防ごうということです。                  
 脂肪の蓄積がしやすい特性をもっている女性は 年齢が増すにともなって脂肪が増加しやすいですが、これらを少しでもなくし、美しさを保つよう提案しています。

 体型の崩れを少しでも防ぐには筋肉運動やエクササイズをすることで体脂肪の燃焼が期待できます。        
 
 あまり強くない運動を少し時間をかけて行うことで脂肪を燃焼し、総消費エネルギーを増やすという観点から目的に合っているといえますから頑張りましょう。
         

 美容には運動と切り離せない関係にあります。それは、運動により脂肪の調整ができるからです。
 
 女性と男性とでは体型の変化がいちじるしく異なりますが、特に女性は30歳後半から40歳前半にかけて大きく変化しやすくなります。

 さらに、出産以前の女性は37歳~38歳、出産経験者では40歳~43歳頃の時期に女性ホルモンの減少によって皮下脂肪に加え内臓脂肪がつきやすく、筋肉の減り方も速くなります。

そのために体型も大きく崩れてくるわけです。
 
 このように、脂肪の蓄積がしやすい特性をもっている女性は 年齢が増すにともなって脂肪が増加 して摂取エネルギーと消費エネルギーとのバランスが崩れることから肥満が始まってくるわけです。
 
 これらを少しでもなくし、美しさを保つためには適当な運動をすることが大切です。
 
 運動といっても、いわゆるスポーツというものでなくても、日常手軽にできる運動でその効果がありますので、取り組んでみましょう。
 
 ① 体型の崩れを少しでも防ぐためには 筋肉運動や エクササ イズをすることで体脂肪の燃焼が期 待できます。

 ② また、ウウォーキングは特別な道具や服装がいらない 誰で も気軽に始められる全身運動ですから、積極的に取り入れる習慣をつけたいものです。 

 ウウォーキングでは、普通の速さよりも速く、時速4km強のスピードで真正面に視線を向け、腕を脇に締めて、ひじを90度ぐらい折り曲げ前後に大きく振ります。
  
  つま先で地面をけり かかとから着地する気持ちで、歩幅を肩幅より少し広めに歩きます。
  
 脂肪は運動開始後20分しないと燃焼しないといわれるので、止まらないで歩きたいものです。 
  
 できれば、ウウォーキングシューズを選ぶといいでしょう。そして、服装は吸湿・発汗性のもの、また飲料水・タオルも準備するとOKです。

 このように歩くこと、ゆっくり泳ぐことなど あまり強くない運動を少し時間をかけて行うことで脂肪を燃焼し、総消費エネルギーを増やすという観点から目的に合っているといえます。

 さらに、このような運動をすることにより、循環器系の改善にも役立ちますから是非取り組んでみましょう。

美容と健康総合ショッピングサイト

http://wander-land.net/

 


日記をつける [ダイエット]

まずダイエットをはじめる前に、あなたはなぜ太ってしまったのか、原因を突き止めることが大事です。

太った原因を知らないままダイエットをしても、 思うように体重が減らないことも多いのです。ただ漠然と考えて、そんなに食べてないけどなぁと思っても、思っていたよりカロリーをとっていたり、 けっこう体動かしてるけどと思っても、それほど消費していなかったりするものです。

まずはあなたの生活をしっかり見つめなおし、太る原因がどこにあるのかをしり、その原因を改善しダイエットに励みましょう。 その原因を改善するだけでも体重が減少するかもしれません。まずは生活日記をつけて、 その日記を元に、いったいどこに原因があるのか突き止めて見ましょう。

美容と健康総合ショッピングサイト

 http://wander-land.net/

 


ダイエットにも効果のあるバイオプトロン [美容と健康]

バイオプトロンでのトリートメントはただ光を浴びるだけ

ハリ、艶、くすみ、アトピーやアレルギーをはじめとする肌トラブルや皮膚炎にも効果があります。

光のナノ粒子が肌の健やかさを保ち、人体に害となる光が全く含まれていないので、刺激に弱い人でも安心して使える美顔器の一種。やけどの心配の無い照射温度に設定されているため、全身や目のまわりにも使用が可能で、頭皮にも使えます。

光による暖かさからリラックス効果、温熱効果が得られます。
腰痛や肩こりのひどい人は15分以上続けて浴びる人もいるそうです。

バイオプトロンはエステやクリニックにも導入されていますが、ちなみに10分で1万円前後の費用がかかります。

バイオプトロンで効果がないという人はいるのでしょうか?おだやかな光によるライトセラピーというものや、美顔器によるホームケアというものは、あくまでも継続して効果が得られるものと、とらえるのが正解でしょう。バイオプトロンの口コミなんかを参考にすると即効性を感じる人もなかにはいるようで、たいがいがニキビには即効性ありとしています。

続けてつかっていたら、去年の旅行写真より確実に若返っている。なんてクチコミも。

バイオプトロンの販売サイトは下記へ!!

http://wander-land.net/

 


夏バテに負けない!! [美容と健康]

外は黙っていても汗がしたたるうだるような
暑さです。
どうしても冷たいものが欲しくなり、
ついつい水分を多く取りがちになります。
食べ物も、あっさりしたものが多くなります。
でも、こんなことを続けていると、
スタミナがなくなったり、胃腸の調子が
悪くなったり、しまいには夏バテになってしまいます。

暑い夏だからこそ、体力の消耗を補うための栄養素を、バランスの良い食事を心がけましょう。

特に大切な栄養は、筋肉の材料である「タンパク質」。
また、疲労物質を分解する「ビタミンB1」が大切です。
これらを多く含む肉や魚、レバー、卵、乳製品、大豆製品などを積極的に取りましょう。

また、食欲が無いときは、胃酸の分泌を良くする香辛料や柑橘類、梅干し、酢などを上手に使いましょう。

そして、必要な栄養素を食事で補えない場合は、栄養剤や
ビタミン剤などを利用するのも良い方法です。
ぜひ一度薬局にご相談下さい。

食生活を見直して、元気で健康な夏を過ごしましょう。

美容と健康総合ショッピングサイト

http://wander-land.net/

 


タグ:夏バテ 健康

正しい運動ダイエット [美容と健康]

今まで運動をしていた方はいいですが、普段運動をしていなかった人が、張り切って急に強い運動からはじめると、とても危険です。運動に体が慣れていないため、怪我や病気を引き起こす原因にもなりかねません。

運動強度の強すぎる運動は、脂肪燃焼効果も低くすぐ疲れてしまい、長く続けるのは難しいのです。けれど、運動強度の低すぎる運動ではダイエット効果が期待できません。なので、自分の体力にあった運動をするようにしましょう。

心拍数で見る自分に合った運動
運動強度
100%
非常に強い
運動
80%
かなり強い
運動
60%
やや強い
運動
40%
弱めの
運動
20%
とても楽な
運動
心拍数
10歳代
193
166
140
113
87
20歳代
186
161
136
110
85
30歳代
179
155
131
108
84
40歳代
172
150
127
105
82
50歳代
165
144
123
102
81
 
強すぎる
この範囲で運動を持続
初心者
効果なし
「糖尿病運動のてびき」参考


一分間の心拍数です。運動をしているときに心拍計や時計を利用してはかってみてください。

美容と健康総合ショッピングサイトは下記へ!!

http://wander-land.net/

 


ウォーキング [美容と健康]

ウォーキング有酸素運動なので体脂肪を燃やす効果があります。また筋肉もつくので基礎代謝もアップします。全身運動などで 全身の引き締めにも効果的です。

公園など、自然の中でのウォーキングはダイエット中のいらいら防止にも役立ちます。 ウォーキングは長時間続ける方が体脂肪を燃焼しやすいですが、数回に分けて短時間でも効果はあるので、通勤時間などに少しウォーキングするのもいいですね。

夜間の一人でのウォーキングは危険ですので、昼間などの明るい時間に行いましょう。一日1歩でも多く歩きましょう!



正しいウォーキングで効率よく有酸素運動

・あごは引いて視線は前方
・ひじを曲げ、腕は前後まっすぐに振る
・歩幅はなるべく広めに
・背筋をまっすぐ伸ばす
・かかとから地面につき、最後に親指を地面から離す
・呼吸は腹式呼吸を心がけましょう
・水分補給は忘れずに
 




ウォーキングのメリット

・簡単にはじめられる
・足や腰への負担が少ない
・長時間続けられる
・会話をしながらや、景色を見ながら楽しくできる ・心臓への負担が少ない
・強い運動ではないので長く続けられる

ウォーキングのデメリット


・強い運動に比べ消費カロリーが低い


ウォーキングの脂肪燃焼効果をUPさせよう

・足や腕などにおもりをつける
・坂道を歩く
・腕をしっかり振り、大またで早く歩く
・少し厚着をする


さぁ、早速今日からウォーキングを始めましょう。

 美容と健康総合ショッピングサイトは下記へ!

http://wander-land.net/


 


ダイエットとデトックス [ダイエット]

デトックスとは何かを簡単に説明したいと思います。

デトックスとは英語で「浄化」や「解毒」という意味で、体の中にたまった余分な重金属(ヒ素、鉛、アルミニウム)を取り除いたり、体にたまった毒素を排出させる健康法のことです。

この余分な重金属類や毒素は少量でも脂肪の燃焼をさまたげてしまい、ダイエットしにくい体になってしまうのです。

ダイエットを成功させる為にも、健康な体を維持する為にも、さっそくデトックスをはじめましょう。

デトックスに効果のある食べ物は、余分なミネラル分を排出させる働きのある食物繊維の豊富な根菜類、肝臓解毒力を促進させる効果がある緑黄色野菜、余分な重金属を体外に排出させる働きのあるにんにく、にら、たまねぎ、アスパラガス、リンゴなどがあります。

これらを摂取するときは集中的に摂取するのではなく、バランスよく摂取するようにしましょう。集中的に摂取するとほかの栄養の吸収を阻害するものもあるので気をつけましょう。

汗をかくこともデトックス効果があります。運動やお風呂、サウナなどでどんどん汗をかきましょう。発刊作用のあるカプサイシンを取り入れたり、話題のゲルマニュウムなどを使用するのもいいと思います。

また、デトックスするのもいいと思いますが、今以上ため込まないようにするのも大切です。例えば、料理のときは水道水を使わずに浄水器を通した水や、ミネラルウォーターに変えたり、無農薬の野菜に変えたり、食品添加物の多い物は避けたりしましょう。

今日からデトックス生活で、痩せやすい体を作りましょう。

美容と健康総合ショッピングサイトは下記へ!!

http://wander-land.net/

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。