入浴による精神的疲労回復 [美容と健康]

疲労には肉体的疲労と精神的疲労の二種類があります。精神的疲労は放っておくとうつ病などの深刻な状態になりかねませんので、早めに回復させるほうがよいでしょう。

 

疲労回復にはいろいろな方法があると思いますが、入浴による疲労回復は家庭でも手軽に試すことができます。入浴は、身体を洗って清潔にしたりするだけのためのものではありません。入浴の方法ひとつで、心身共にリラックスすることができるのです。

 

肉体的な疲労を回復するのには、42度程度のお湯が良いとされていますが、38度前後のぬるめのお湯は、リラックス効果があるので、精神的疲労を回復させます。心臓に負担をかけないよう、みぞおちから下をお湯に浸ける半身浴を行います。

 

お湯の中には浮力があります。体が浮くとリラックス効果が得られて、精神的疲労の回復につながります。

 

好きな香りの入浴剤や、アロマオイルを使用すると、よりリラックスするので精神的疲労には効果的でしょう。アロマオイルはカモミールやラベンダー、ローズなど神経を休める香りが豊富にそろっています。お湯の中に数滴入れるだけで香りが充満して、気持ちが安らいでくるでしょう。

 

明りを落とし、ほんのり暗いところで入浴するのも神経を休めるので、効果があります。アロマキャンドルをともせば香りと炎の揺れで、より一層リラックス効果が望めます。

 

寝る一時間以上前に半身浴をすると、眠りにつきやすくなり、交感神経を鎮め副交感神経を働かせることができるので、眠りの質が良くなります。

 

美容と健康総合通販サイトは下記へ

http://wander-land.net/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。