入浴により良い睡眠を得て疲労回復 [美容と健康]

疲労回復をするのに、一番効果的な方法は睡眠といわれています。昼間、活発な運動などをした場合、夜になったら眠くなるというのが正常な状態ですが、時には夜になっても眠くならないという状態になることがあります。誰もが昼間に活発な運動をするとは限りませんし、精神的ストレスからなかなか寝付けないということもあるでしょう。

 

そうなると、寝ている間に疲労回復することができなくなり、翌日や翌々日にまで疲れを持ち越してしまうという状態になります。心地よい眠りにつくために、入浴を役立てるという方法があります。

 

体温が低下し始めると、人間は眠くなります。お風呂に入ると体温が上昇するので、寝る時間の2時間~3時間ほど前に入浴すると、ちょうど眠りたい時間に眠気が起き、深い睡眠を得ることができ疲労回復へとつながります。

 

帰宅時間が遅い場合、寝る前に入浴してしまうと、体温が上昇したまま寝ようとするので深い睡眠を得ることができなくなります。帰宅時間が遅い時には、帰宅してすぐに入浴するようにするといいでしょう。

 

38度前後のお湯に入ると、リラックス状態になる副交感神経が働くようになります。時間的には15分から20分程度浸かるのが効果的ですが、心臓に負担をかけないようにみぞおちから下をお湯に浸ける半身浴をするようにしましょう。

 

お湯に浸かっている間に、本を読んだり、音楽を聞いたりすると、よりリラックスすることができます。好きな香りのアロマオイルを使うのも、疲労回復に効果があって良いでしょう。

 

美容と健康総合通販サイトは下記へ

http://wander-land.net/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。