入浴による肉体的疲労回復 [美容と健康]

日々の疲労が気になる方は、疲労回復のために、いろいろな方法を行っていると思います。温泉に入って疲労回復するという方法は、広く知られていると思います。最近では観光温泉地のいたるところで、足湯といわれる足だけで入浴できる施設がつくられていますが、観光の途中で足だけを温泉に浸けるだけで、疲労回復する効果があるようです。

 

温泉が疲労回復に効果があるのは分かっていても、疲れたからと言ってそう簡単に温泉にいくことができないのが実情です。そんな時には、家庭のお風呂でも工夫次第で充分疲労回復ができます。

 

肉体的疲労の代表は筋肉痛です。筋肉痛は、体内に「乳酸」が溜まることによって起こります。溜まった「乳酸」は、疲労したところの血液の循環をよくすることで解消されます。
心臓に負担をかけないよう、腰から下だけお湯に入る半身浴をします。じっくり温まったら、足を水とお湯で交代に冷やしたり温めたりします。何度か繰り返したら、最後は湯ざめしなように入浴して身体を温めます。

 

お湯の温度は、42度以上だと新陳代謝が促進され、発汗と同時に老廃物が排出されるので、肉体的疲労が回復します。

 

お風呂のお湯の中では、程よい水圧がかかるので、血行やリンパの流れがよくなります。マッサージ効果が得られるので、足に疲れてたまっているときには効果的です。寝る1時間ほど前に入浴すると、入浴後に眠気を催して質の良い眠りに入りやすいという効果も得られます。

 

美容と健康総合通販サイトは下記へ

http://wander-land.net/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。