リラクゼーションとは? [美容と健康]

リラクゼーション」では、リラクゼーションはもともとは筋肉の緩んだ状態を指していて、不安や緊張が高まると筋肉も緊張します。       

 
その逆に、筋肉を緩めることによって不安・緊張を解消しようというものです。

 リラクゼーションでは、「調身」「調息」「調心」を提案します。

「リラクゼーション」のサイトでは、睡眠中の呼吸とヨーガ等の呼吸とを酸素の消費量違いから、「身体」「呼吸」「心」の緊張感を 取り去ることを紹介しています。
 
 リラクゼーションとは、ただ気持ちがゆったりとした心身状態を指すだけではありません。
 
 もし、のんびり、ゆったりした状態がリラクゼーションならば 寝ている状態がそうだということになり、毎晩寝ているからそれで十分ということになりますね。

 リラクゼーションをゴムまりにたとえて説明しますと、回りから力が加わらなかったら、当然球状ですよね。

 そこに外から圧力が加わるとその部分がへこんだ状態になります。

 つまり、それがストレスがたまった状態なのです。
 
 リラクゼーションは、少々の圧力(ストレス)がかかってもへこまない、あるいは へこんでもすぐに元の状態に戻ることができるような、復元力の高まった柔軟な状態を意味しているのです。

 例えば睡眠中に身体はいわば省エネ運転をしていていますが、酸素の消費量は眠りに入ってから4,5時間かけて 起きている時の8%程度減少します。

 一方、深いリラクゼーション状態では、眠りに入って3分間で平均10~20%も酸素消費量が低下することが知られています。

 リラクゼーションは、もともと筋肉の緩んだ状態を指していて不安や緊張が高まると筋肉も緊張します。

 従って筋肉を緩めることによって、不安や緊張が解消できるのではという発想です。

 これは、筋肉を緩めることで脳の働きを変化させることがでることを意味していますが、脳の変化は、自律神経系、内分泌系、免疫系といった生体機能調節系を介して、さらに身体に変化をもたらすことになります。

 リラクゼーションは、もともと蝉やヨーガといった東洋的な技法の要点を示した「調身」「調息」「調心」が基本と
なっています。

 つまり、「身体」「呼吸」「心」の面から基本原則を押さえると非常に効果的な方法になるというわけです。

美容と健康総合ショッピングサイト

http://wander-land.net/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。