ダイエットの誤解と基本 [ダイエット]

ダイエットへの誤解と基本では、案外基本を忘れて結果のみを求めすぎ、まちがったダイエットをされている場合があります。                      
 
 そこで、あえて間違いがちなダイエット法を挙げるとともに、ダイエットの基本を挙げてみますので参考にしていただければと思います。                      
 そこで、基本に立ち返り正しいダイエットについて紹介します。 

 今ダイエットをされている方は、今一度ご自分のダイエット法について これでいいのかと考えてみることも必要かもしれません。

 ひょっとしてダイエットの方法に誤解があって少しも
効果が現れないという人もいるかもしれません。
 
 ここで、あえて間違いがちなダイエット法を挙げて参考にしていただければと思います。

 ◆ ダイエットの誤解 

 1. 薬品ダイエット
   
 一時薬品ダイエットが広くはやりました。コンニャク
ダイエット、りんごダイエット、グレープフルーツダイ
エットなど数え切れないくらいありました。
   
 私たちの体は、普段の食べ物から摂る栄養素から成立
しています。人それぞれの生活環境により また嗜好に
より食事内容がちがいます。

 従って単品ダイエットをしていると その人に必要な
栄養素が過多になったり、反対に満たされずに身体に
悪影響を与えるかも知れません。

 からだがだるくて何をする気も起こらなくなったり
食事のことばかり考えて、それがストレスとなって体に
負担をかけてしまいます。

 結果一時的に体重が減ったとしても、反動ですぐに元にもどってしまうことがよくあります。
 
必要な栄養が不足して肌や体に様々なトラブルが現れてきます。
 
 2. 断食ダイエット
   
 日常の食事に極端に制限を加えると、基礎代謝量(生命保持に必要なエネルギー)が落ち 、たとえ脂肪が減ったとしても日時に筋骨、骨などもやせ細ってしまいます。
   
 少し痩せたからといって 食事を元の量にもどせば、以前のように体がエネルギーを消費できない体になってしまうので 結局もとの体にもどります。

 3. サウナダイエット
   
 高温のサウナに入ると、大量の汗をかいて外に出る瞬間 爽快感とともに何だか体がすっきり細くなった様な感覚になります。

 しかし、それは単に水分が抜けただけであって新陳代謝は活発になっても 決して脂肪が減ったわけではありません。
  
 食べたり、飲んだりすると元に戻ってしまいます。

 4. 運動ダイエット
  
 毎日運動しているから大丈夫と考えて食生活が乱れていては何の効果もありません。

 勿論運動そのものはダイエットに有効ですが、食生活や基礎代謝などの見直しとぉ併行していかなければ効率の悪いダイエットとなります。

 ◆ ダイエットの基本

 1. 身体に必要な栄養素はきちんと摂る

 炭水化物、脂肪、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂り、基礎代謝量を極端に下げるようなカロリー制限をしない。


 2. 運動を取り入れる

 運動は、基礎代謝量を上げ痩せやすいからだになる効果がありストレス解消にも役立ちます。

 3. ストレスをためない

 ストレスが溜まると「セロトニン」という物質が減り、それを補おうとはたらき食欲が増します。

美容と健康総合ショッピングサイト

http://wander-land.net/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。