満腹中枢とは? [ダイエット]

ダイエット選びで悩んでいる?
大丈夫です。安心してください^^
本気でダイエットなら○○?

満腹中枢って聞いたことありますよね?実はこの満腹中枢が暴走すると
肥満の大きな原因である「過食」を引き起こしてしまうのです!
ダイエットを成功させるためにも、早速詳しく見ていきましょう^^


脳には食欲のコントロールをつかさどる部分が大きく2つあります。
まず一つ目は空腹を感じると「食べなさいと!」指示する「摂食中枢」


もう一つは逆に満腹を感じると「食べちゃ駄目!」と指示する「満腹中枢」この二つを合わせた総称は「食欲中枢」と呼ばれます。


この「食欲中枢」のうち今回は「満腹中枢」が話しのメインです
ここをしっかり理解するとダイエットも実行しやすくなります^^


たとえば、いくら一生懸命ダイエット運動をしてカロリーを消費していたとしても、
「満腹中枢」がいつまでも空腹を訴えていてはどんどん食べてしまうことになり、
すべて無駄になってしまいます。


ここでトリビアを一つご紹介しましょう。
満腹中枢はシカゴの神経解剖学者ランソンとヘザリントンという
二人の教授によって発見されたそうです。…世の中いろんな人がいますね(笑)


私の周りでは神経解剖するような人はいないですね
この2人の教授、めんどくさいんでここでは
満腹ブラザーと呼ぶことにしましょう


満腹ブラザーは猫を実験台として使い、
この満腹中枢の発見に成功したそうです。


どんな実験かというと、猫の視床下部の一部を破壊して
その後の食欲に影響がでるかどうかというもの。


視床下部の一部を破壊されたこの猫はその後1度に食べる量が
非常に多くなり、結果として見事なデブ猫に変貌を遂げました。
つまり満腹中枢を壊されたため、食欲のブレーキをなくしてしまったということになります。


こうして満腹中枢というものの存在が明らかになったのです。
このように私達の食欲は、満腹中枢によって
食べ過ぎないようにコントロールされているわけですね。


この満腹中枢が過剰なストレスにさらされると一大事!
場合によっては脳疲労を起し、暴走→過食につながります。


つまり、ストレスはダイエットの大敵なのです。仕事や人間関係など
でストレスを受けがちな私たちですが、運動などで上手にストレスを解消して、
満腹中枢を暴走させないようにしなければなりません。


ダイエットと脳の意外な関係がここで明らかになりましたね^^
でもこういったダイエット雑学を知っとくのも、効果的なダイエット方法を
実践するうえで大事かもしれませんよ(笑)


余談になりますが…満腹ブラザー恐るべしです。
非常にお偉い教授らしいですが知ったこっちゃありません。
私から言わせれば満腹ブラザーは満腹ブラザーです^^

美容と健康総合ショッピングサイト

http://wander-land.net/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。