ダイエット中の夕食 [ダイエット]

いつもは朝食や昼食に比べたくさん食べて、カロリーが高くなってしまう傾向がありますが、ダイエット中の夕食はなるべく一日の栄養バランスを考えて、朝食や夕食で取れなかった栄養素を摂取し、低カロリーに抑えましょう。

お酒を飲む方はおつまみを食べにくいもの(枝豆、乾き物、銀杏など) に変えると、食べる量を抑えられると思います。麺類やどんぶり物はあまり噛まず、つい早食いになってしまう傾向があるので、なるべく噛む食材を取り入れるといいと思います。魚など骨をよけながら食べるものも、ゆっくり食事ができるのでお勧めです。

食べる時間が遅い場合は特に低脂肪高たんぱく低カロリーを心がけ、就寝2時間前までには食べましょう。

おすすめ夕食のおかず

汁物

味噌汁やお吸い物などの低カロリーの汁物を食事をするときに最初にとると、それでお腹が膨れ低カロリーに抑えられます。さらに野菜や豆腐などを入れる事によって食物繊維やたんぱく質を摂取できます。ビーフシチューなどは高カロリーなのでなるべく避けましょう。洋風スープはポトフ風スープや、コンソメスープなどいいと思います。

根菜類

煮物や蒸し物などでなるべく脂質を抑えて摂取しましょう。たくさん噛む事のできるレンコンやごぼうなどがおすすめです。噛む事で食べ過ぎを防ぎます。また低カロリーのこんにゃくや高たんぱくの高野豆腐もおすすめ。

たくさん食べたいとき一番のおすすめは鍋です。野菜がたくさんとれ、低カロリーで熱いのでゆっくり食べられます。バリエーションも豊富ですし、自分の好きな味で色々楽しめると思います。体も温まり、基礎代謝量もアップするのでダイエットにはもってこいだと思います。けれど食べ過ぎて胃を大きくしないように注意してください。
すき焼きや脂身の多いしゃぶしゃぶはたんぱく質が多く取れるのですが、高カロリーになりがちなので、なるべく油の少ない肉に変えたり、野菜を多めにしたり工夫をして食べましょう。韓国風鍋(キムチ鍋など)は唐辛子でカプサイシンがとれるのでおすすめです。
カプサイシンの効果

夕食のおかずは高たんぱくな肉類もおすすめですが、魚類もおすすめします。魚に含まれるDHAには脳の働きを活性化させる働きがあり、そのほかコレステロールの低下や生活習慣病の 予防にも効果があります。最近は魚類をとる方が少なくなっているみたいなので、気付いたときには食べるといいと思います。

 

美容と健康総合ショッピングサイト

http://wander-land.net/

 


タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。