ダイエット中の朝食 [ダイエット]

ダイエット中は少しでも摂取カロリーを減らそうと、朝食をコーヒーなどの飲み物だけや抜いてしまう方も多いのではないでしょうか。ですが、それはダイエット失敗の元です。

朝食を抜いてしまうと体に体を動かす元となる栄養が無くなり、体は足りなかった栄養を体脂肪などから補おうとしますが、その後たりなかった脂肪を補おうとして、その後体に入ってきた脂肪をいつもより溜め込んでしまう体になってしまうのです。

なので段々と基礎代謝量が落ちて、痩せにくく太りやすい体になってしまいます。なので一日の体を動かす元となる朝食は抜かないようにしましょう。

朝から食べる気がしないという方は、少し早起きしてストレッチなどをして体を動かすといいかもしれません。少しでも栄養のある朝食をとり、一日元気に動きましょう!


おすすめ朝食
シリアル類

簡単に食べれてしかも色々な栄養成分が入っています。食物繊維も豊富なので腹持ちもよく便秘の方にみお勧めです。時間が無いときなどにいいと思います。チョコ味など甘味の強いものは避け、ナッツやドライフルーツの入ったものもがいいと思います。

ビタミンの多いカットフルーツをトッピングしたり、牛乳をたんぱく質(アミノ酸)やビタミンB,Eが多く含まれる豆乳にかえたり、低脂肪乳にするのもお勧めです。

味噌汁

お味噌でタンパク質やビタミンB、Eなど色々な栄養が摂取でき、さらに野菜で食物繊維やビタミンがたくさん摂取できます。

雑炊・おかゆ

時間のあるときは冷蔵庫に残っている野菜をたっぷりいれ、ご飯を少しすくなくすると低カロリーでたくさんの栄養分がとれます。野菜は体を温める根菜類などがおすすめです。お米は五穀米などを使うことでたんぱく質やビタミン類を摂取できます。朝から体を温めることで基礎代謝もアップするでダイエットにいいと思います。

ココア

朝はコーヒーを飲む方が多いと思いますが、ココアをおすすめします。
ココアは体への吸収が早く体を温める効果があるのですばやく体を暖めることができます。そのほかココアにはポリフェノールが含まれているのでおすすめです。 (カカオマスポリフェノールにはストレスを抑える効果があります)

けれどコーヒーには、体脂肪の分解を促す働きのあるカフェインが含まれているので、昼食や夕食後などにとるといいと思います。

ヨーグルト

ヨーグルトはたんぱく質やカルシウムの豊富な牛乳からできており栄養価も高く、さらに乳酸菌が腸内の善玉菌を増やしてくれるので便秘や健康にもいいのです。プレーンタイプのものや低脂肪タイプがおすすめです。プレーンが苦手なときは砂糖に比べてカロリーの低い蜂蜜やノンカロリー甘味料をトッピングするといいでしょう。

朝食は一日の始まりです、自分の好きなもので栄養成分が多く、体に吸収されやすい食材や、体を温める食材をとるといいと思います。けれどあまり高カロリーになり過ぎないようにしましょう。おいしく朝食を食べより良い一日のスタートにしてみませんか?

 

美容と健康総合ショッピングサイト

http://wander-land.net/

 


タグ:ダイエット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。