こんにゃくで満足感を得てダイエット [ダイエット]

こんにゃくを使ってダイエットをしていくにあたって、大事なことは食事制限でのストレスを解消させるということだと思います。少量しか食べないとか、全く食べないとかだとストレスが溜まってしまい、逆に過剰摂取してしまう可能性もあるのです。ですから満腹感をいかに上手に取っていくかにかかっていると思います。

まずこんにゃくについて簡単に説明してみたいと思います。こんにゃくの97%は水分で作られているもので、カロリーはほとんどありません。100gあたり5キロカロリー程度と超ローカロリー食材として知られています。またこんにゃくを固めるために使う凝固材には水酸化カルシウムを使いますので、カルシウムを補給することができるということになります。

そのこんにゃくを使って満腹感を得るということはどういうことかというと、こんにゃくにはグルコマンナンという食物繊維が豊富に含まれています。この食物繊維は水分を含むことで膨らむという性質を持っていて、体内では胃の中で膨張してしまうために満腹感を得ることができるという仕組みになっています。またこの食物繊維は胃で消化されることは無く、腸を通っていくために腸壁を刺激してしまいます。そうすることで腸のぜん動運動を活発化させていくので、便秘解消にも効果ができるということになります。

また、こんにゃくにはこういったダイエット効果以外でも、美肌効果があることが分かっています。こんにゃくに含まれているセラミドは肌の潤いを保ち、メラニン色素を抑える効果があるからです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

こんにゃくは食べても太らない? [ダイエット]

こんにゃくはいくら食べても太らないのでしょうか?という疑問がダイエットをしている人から投げかけられていると思います。

こんにゃくダイエットとして人気が高い食材のこんにゃくですが、最近では100gあたり5キロカロリーのカロリーがあることが分かりまして、ローカロリー食材として人気があります。ローカロリーですので食べても肥満防止に繋がる可能性が高いです。
しかし、メリットの逆にはデメリットも当然あって、食べ過ぎてしまうと体がミネラルを吸収するのを阻止してしまう可能性があるということです。

答えとしては、低カロリーだから食べても太りはしませんが、食べすぎは良くないです。またこんにゃくを食べることでこんにゃくに含まれているグルコマンナンという食物繊維が胃の中で膨れるので満腹感を味わうことも出来ます。さらにその食物繊維は腸の働きにも一役買っているために、体外に不要なものを排出してくれるという効果も期待できるためにダイエットの味方であるということになると思います。

しかし、注意しなければならないのは、ダイエットは健康的にしなければいけないということです。過剰なダイエットは美しい肌や髪の毛も崩壊させたり、ホルモンバランスを崩してしまったりと体に悪いことだらけです。
ですから、栄養のバランスもしっかり考えた上でこんにゃくを使ってダイエットをしていけるようにがんばる必要があります。
毎日こんにゃく料理を考えるのが面倒という方には、市販されているこんにゃく料理のものを買ってきてもいいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。