貧血の症状 [美容と健康]

貧血の症状には、

「顔色が悪く、血色が良くない。」

「なんとなく、身体がだるくて疲れやすい。」

「少し運動しただけで、すぐ息切れする。」

などの症状があり、なおかつ、ふだん偏食気味でダイエット中の人は、鉄欠乏性による貧血を疑ってみる必要があります。特に女性は、鉄分が不足しがちな身体のしくみになっていますので。

貧血の症状を軽いものから順に並べてみると、下のようになります。

皮膚の蒼白(血の気がない) →突然のどうき →すぐ息があがってしまう
→頭痛 →めまい →食欲不振 →吐き気 →発熱 →呼吸困難

もう少し具体的な症状として、血液のヘモグロビンが正常値の70%以下になると、顔色が悪く血の気が無くなったり、口の中全体の血色が無くなったりします。この段階では、はっきりした貧血の症状は現れにくく、自覚症状も、あまりないのが一般的です。

次に、ヘモグロビンが正常値の60%以下になると、酸欠状態になるため、心臓がたくさんの血液を、身体中に送り込もうとします。そのため、心拍数が突然、通常より多くなる症状や運動しただけで、息が上がってしまう症状がでてきます。

その次に、ヘモグロビンが正常値の40%以下になると、頭痛、耳鳴り、めまいなどの貧血の症状が、はっきりと現れてきます。また、寝付きが悪くなり、不眠症になったり、手足の冷え、あるいは少し運動をしただけで、だるくなったり疲れてしまう症状が出てきます。

そして、ヘモグロビンが正常値の30%以下になると、食欲不振、吐き気など、通常の生活にも支障をきたす症状が現れてきます。身体の抵抗力も低くなり、わずかな事で、病気にかかる事もありますので、注意が必要です。

このように鉄分が不足すれば、するほど貧血の症状が悪化してきます。実際、頭痛、めまいの症状で診察して、この時はじめて、自分が貧血だとわかった人も、多くいるようです。


では、最後に貧血の簡単なチェック方法を、ご紹介しておきましょう。

鏡の前で、下まぶたの裏を見てみてください。ここが血液の色で十分赤く、血色がよければ大丈夫ですが、全体が白ぽっく血管一本、一本がはっきり見えるときは貧血の疑いがあります。

とても簡単な方法ですから、ちょっと気付いた時にチェックしてみる事を、おすすめします。

美容と健康総合通販サイトは下記へ

http://wander-land.net/

 


タグ:貧血 症状 血行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。