入浴により良い睡眠を得て疲労回復 [美容と健康]

疲労回復をするのに、一番効果的な方法は睡眠といわれています。昼間、活発な運動などをした場合、夜になったら眠くなるというのが正常な状態ですが、時には夜になっても眠くならないという状態になることがあります。誰もが昼間に活発な運動をするとは限りませんし、精神的ストレスからなかなか寝付けないということもあるでしょう。

 

そうなると、寝ている間に疲労回復することができなくなり、翌日や翌々日にまで疲れを持ち越してしまうという状態になります。心地よい眠りにつくために、入浴を役立てるという方法があります。

 

体温が低下し始めると、人間は眠くなります。お風呂に入ると体温が上昇するので、寝る時間の2時間~3時間ほど前に入浴すると、ちょうど眠りたい時間に眠気が起き、深い睡眠を得ることができ疲労回復へとつながります。

 

帰宅時間が遅い場合、寝る前に入浴してしまうと、体温が上昇したまま寝ようとするので深い睡眠を得ることができなくなります。帰宅時間が遅い時には、帰宅してすぐに入浴するようにするといいでしょう。

 

38度前後のお湯に入ると、リラックス状態になる副交感神経が働くようになります。時間的には15分から20分程度浸かるのが効果的ですが、心臓に負担をかけないようにみぞおちから下をお湯に浸ける半身浴をするようにしましょう。

 

お湯に浸かっている間に、本を読んだり、音楽を聞いたりすると、よりリラックスすることができます。好きな香りのアロマオイルを使うのも、疲労回復に効果があって良いでしょう。

 

美容と健康総合通販サイトは下記へ

http://wander-land.net/

 


入浴による精神的疲労回復 [美容と健康]

疲労には肉体的疲労と精神的疲労の二種類があります。精神的疲労は放っておくとうつ病などの深刻な状態になりかねませんので、早めに回復させるほうがよいでしょう。

 

疲労回復にはいろいろな方法があると思いますが、入浴による疲労回復は家庭でも手軽に試すことができます。入浴は、身体を洗って清潔にしたりするだけのためのものではありません。入浴の方法ひとつで、心身共にリラックスすることができるのです。

 

肉体的な疲労を回復するのには、42度程度のお湯が良いとされていますが、38度前後のぬるめのお湯は、リラックス効果があるので、精神的疲労を回復させます。心臓に負担をかけないよう、みぞおちから下をお湯に浸ける半身浴を行います。

 

お湯の中には浮力があります。体が浮くとリラックス効果が得られて、精神的疲労の回復につながります。

 

好きな香りの入浴剤や、アロマオイルを使用すると、よりリラックスするので精神的疲労には効果的でしょう。アロマオイルはカモミールやラベンダー、ローズなど神経を休める香りが豊富にそろっています。お湯の中に数滴入れるだけで香りが充満して、気持ちが安らいでくるでしょう。

 

明りを落とし、ほんのり暗いところで入浴するのも神経を休めるので、効果があります。アロマキャンドルをともせば香りと炎の揺れで、より一層リラックス効果が望めます。

 

寝る一時間以上前に半身浴をすると、眠りにつきやすくなり、交感神経を鎮め副交感神経を働かせることができるので、眠りの質が良くなります。

 

美容と健康総合通販サイトは下記へ

http://wander-land.net/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入浴による肉体的疲労回復 [美容と健康]

日々の疲労が気になる方は、疲労回復のために、いろいろな方法を行っていると思います。温泉に入って疲労回復するという方法は、広く知られていると思います。最近では観光温泉地のいたるところで、足湯といわれる足だけで入浴できる施設がつくられていますが、観光の途中で足だけを温泉に浸けるだけで、疲労回復する効果があるようです。

 

温泉が疲労回復に効果があるのは分かっていても、疲れたからと言ってそう簡単に温泉にいくことができないのが実情です。そんな時には、家庭のお風呂でも工夫次第で充分疲労回復ができます。

 

肉体的疲労の代表は筋肉痛です。筋肉痛は、体内に「乳酸」が溜まることによって起こります。溜まった「乳酸」は、疲労したところの血液の循環をよくすることで解消されます。
心臓に負担をかけないよう、腰から下だけお湯に入る半身浴をします。じっくり温まったら、足を水とお湯で交代に冷やしたり温めたりします。何度か繰り返したら、最後は湯ざめしなように入浴して身体を温めます。

 

お湯の温度は、42度以上だと新陳代謝が促進され、発汗と同時に老廃物が排出されるので、肉体的疲労が回復します。

 

お風呂のお湯の中では、程よい水圧がかかるので、血行やリンパの流れがよくなります。マッサージ効果が得られるので、足に疲れてたまっているときには効果的です。寝る1時間ほど前に入浴すると、入浴後に眠気を催して質の良い眠りに入りやすいという効果も得られます。

 

美容と健康総合通販サイトは下記へ

http://wander-land.net/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。