肌にも衣替えシーズン到来 [美容と健康]

これから秋、冬と気温・湿度がどんどん下がっていきます。この変化に合わせて身体も変化しようとします。熱を逃がさないように血管を収縮。代謝が遅くなる。冬眠まではしませんが、身体の活動そのものはゆるやかに低下し、それは肌にも影響します。コートを着たり、ブーツを履くようにはいかない顔。衣替えと合わせて、肌も冬支度をはじめましょう。


保湿に手をかけやすい秋
秋だから美白


 
すっかり秋色の街並み。では秋に行う肌の対処法とは?
秋冬になると、圧倒的に増える悩みが乾燥。でも、夏より乾燥対策をしやすい時季でもあります。夏は汗をかくことから、見た目にも実感としても乾燥していることに気付きにくい。そのうえ、たとえ隠れ乾燥に気付いたとしても「暑いからおっくう」「汗でべたべたするからいやだ」と、お手入れをおろそかにしがちです。でも秋になれば、汗も暑さも落ち着き、保湿対策への抵抗感がなくなり、お手入れしやすくなるのです。

もうひとつ。
秋こそ美白。真夏のギラギラした陽射しがなくなって風も涼しく、むしろ日なたが気持ちいい…と油断しないこと。秋になると少しずつ代謝が悪くなってきます。夏の間に浴びた紫外線でメラニンの生成が活発になり、肌の中に蓄積されていきます。本来なら、内から外へと押し出されて終了、というところが、代謝の落ちる秋はそのまま肌に居座りシミになる。だから、夏同様に紫外線対策を続けることが大切です。

代謝が落ちてシミができやすいといいましたが、紫外線対策を怠らなければ、紫外線量そのものは確実に少なくなっていますし、代謝を高めるお手入れを続ければ、作られるメラニンも減らせる+押し出せることで、一気に美白効果をあげるチャンスともいえます。



季節ごとの肌対策の思い込み


 
秋のドライブでも紫外線対策は万全に!

「夏だから美白」「冬だから保湿」と勝手に思い込んでいませんか? 本来は、夏も保湿は大事だし、冬だから美白が効果的。美白も保湿も、肌にはいつも必要なお手入れです。先ほどのシミのように、肌の悩みは前の季節に受けたダメージの表れであることがよくあります。だから、肌の保湿と代謝は年中必要なことなんですよね。
そこに紫外線量が増えたり、乾燥したり、気温が下がるなどの環境の変化がプラスされるだけの話。環境に応じた肌のお手入れが大事なのです。季節の移り変わりや気候に応じて…といっても、洋服を着替えるようにパパッと切り替えるわけにはいきません。

・暑ければそれに応じたお手入れ
・寒ければそれに応じたお手入れ

どこへ行っても空調がきいているとはいえ、季節の移り変わりを感じられる女性でありたいと思います。肌に対しても同じ。「湿度はあるけど乾燥してるな」と思ったら保水する、曇りだと思ってちょっと油断してしまったら肌のストレスをほぐすパックをする、など季節(環境)の変化に合わせたお手入れをしたいですね。

数年前に比べれば、紫外線対策は年中というのもずいぶん定着してきましたが、これからのさわやかな行楽シーズンにちょっと車での遠出には紫外線対策もお忘れなく。フロントガラスやサイドガラスから差し込む日差しはまだまだ強力です。

美容と健康総合通販サイトは下記へ

http://wander.moryou.com/


肌の悩みについて

今回は肌のお悩みについてまとめさせていただきました。

毛穴なんかなくなってしまえばいいのに。

陶器のような肌。むき卵のような肌。

毛穴が大切なことをわかっていても、それでも、毛穴さえなければ“理想の肌”にかなり近づけるような気がします。それに、少し前までに比べ最近「毛穴が悩み」という女性が増えているようにも思います。

さて、一言で「毛穴の悩み」といっても、症状は様々。
今回は毛穴の悩みを原因別に大きく二つに分けて、その違いと対処法をご紹介します。

小鼻の黒いポツポツ“イチゴ鼻”毛穴


イチゴのようにぽつぽつと、黒ずんだ小鼻の毛穴。

正確には、最初は黒くありません。

皮脂が詰まっている毛穴に、メイクや汚れが重なって毛穴が目立って見えてしまいます。指先で押すと“皮脂の固まり”がむにゅっと出てくる…それが楽しくてやめられない。これが危険度 小 です。

そして、毛穴そのものが黒くなってくるのが危険度 中
余分な皮脂、つまり油が、酸化しているのです。お料理の油も古くなると黒っぽく酸化しますよね。あれと同じです。
肌で皮脂が酸化しているということは、あのシミ・シワの根源活性酸素が大発生しているということでもあります。

危険度 大 までいってしまうと、皮脂を押し出しても黒ずみは取れません。なぜかと言いますと、詰まった皮脂のてっぺんが黒くなっているのではなく、毛穴の周囲にメラニンが沈着しているからなのです。
これはもう、シミの仲間かも。

こうなると、皮脂を取る、取らないの話じゃなくなります。
対処法は、とにかく
1.毛穴をつまらせない……まず、洗顔!
2.正しく保湿する……洗いっぱなしは厳禁!

長年、小鼻の毛穴の黒ずみと付き合っている人は、もはや危険度 最大 の可能性があります。こうなるとメラニン対策のお手入れも重要です。

「小鼻の毛穴」対処法は?


近づけば近づくほど気になってしまう小鼻の周り
目立つ毛穴を増やさないためにも、これ以上メラニンを増やさないためにも、まずは「角栓を取るのをやめる」こと。これが第一です。
でも取りたいのが女心……それはよくわかりますが、いま一瞬のキレイを取るか、先々永く黒ずみと付き合うか……。意識を持ちなおしてほしいと思います。

そもそもの危険の始まりである皮脂の詰まりを防ぐためには、洗顔前の蒸しタオルがおすすめです。
毛穴の汚れを浮き上がらせやすくして、洗顔の泡に汚れを吸着させるのをサポートするのが目的です。

そして、既に黒くなってしまった毛穴には、美白のお手入れを。
美白=シミくすみ対策、というと頬骨の高いところや目の周りに集中しがちなので、気になる小鼻も忘れないでくださいね。


「皮膚科で処方されたニキビ消炎用の塗り薬を使ってから、毛穴が小さくなった気がする」というユーザーの話を聞いたことがあります。
もちろん毛穴を小さくするための薬ではないので断定はできないのですが、消炎効果のあるものにはビタミンCが配合されていることが多いようです。
ビタミンCには間接的にですが、毛穴を引きしめる働きがあるのでそのせいかもしれませんね。

美容と健康総合通販サイトは下記へ

http://wander.moryou.com/

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。