貧血と食べ物 [美容と健康]

貧血に良い食べ物は、鉄欠乏性貧血を防ぐための鉄分、赤血球の生成を促すビタミンB12と葉酸をふんだんに含む食材です。
これは、ほとんどの貧血症状に対して共通するポイントです。

実際、腎臓疾患などにより発生する場合にも、鉄が欠乏しますので、鉄分の食事対策を行なう必要があるのです。

そこで貧血に効く食べ物ですが、干しえび、きなこ、にぼし、アマランサス、レバー(豚・鳥・牛)、ひじき、きくらげ、などがお勧めの食べ物です。
ただ、干しえびなどは、通常の食事で大量に食べるケースは少ないので、干しえびの3分の1程度の鉄分の含有量である、しじみのほうが現実的かも知れません。

これらの点も考慮して、含有量の多さだけでなく、一般的な食事で摂り入れる量に関しても考慮したうえで、貧血に効く食べ物を摂取しましょう。

貧血に効く食べ物「おやつ」

貧血に効く食べ物は、何も通常の食事のみならずとも、おやつからも摂り入れることが可能です。
ただし、一般的なスナック菓子などは栄養価が極めて低いので、避けた方が良いでしょう。

貧血対策として役立つおやつは、干しプルーンや干しぶどう、チョコレート、ポップコーン、ナッツ類です。
ナッツ類に関しては、カシューナッツの鉄分が特に多くなっています。
続いて、ピスタチオやアーモンド、くるみなどが多く、ピーナッツについては少し含有量が少なくなります。

それにしても、一般的なおやつと比較すると、まだまだ貧血に良い食べ物と言えるので、積極的に摂り入れてみることをお勧めします。

貧血に効く葉酸を含む食べ物

貧血に効く食べ物では、鉄欠乏性対策としての鉄分も必要ですが、同時に葉酸も多めに摂取できる食材を選択するべきです。

葉酸を多く含む食べ物では、きなこ、レバー(豚・鳥・牛)、えだまめ、などがあります。
これらの食材に関しては、100g食べるだけで、1日分の葉酸摂取目安である240μgが摂取できます。

葉酸に関しては、食べ物から必要量を摂取することは意外と簡単なのですが、摂取量の多い食材と少ない食材の差が激しいので、あるていど的を絞って食材を選ばないと、不足する可能性も考えられます。

美容と健康総合通販サイト

http://wander.moryou.com/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。