過食症について [美容と健康]

過食症も拒食症と同様に摂食障害で、神経性大食症ともいわれます。

やはり根底には痩せたいという願望があるのですが、拒食症とは違います。目の前にあるものを食べるだけ食べてしまい、「これでは太ってしまう」と恐れ、嘔吐したり下剤を用いたりします。「食べたら吐けばいいんだ」と考えてしまうようになっても過食症です。

しかし、食べたら吐くというのは太りはしませんが痩せもしません。

拒食症は痩せていくので見た目でわかりますが、過食症は他の人が気づかないことも多いです。そのうち脱水・う歯・低カリウム血症・えらの張り・食道や胃の損傷を起こします。

過食症はダイエットの失敗がきっかけになることが多いです。

痩せたいので食べないとおなかがすく→食べ過ぎる→太るのではないかと思って吐く→吐いたらおなかがすくのでまた食べる→自分が情けないという思いがストレスになる→その解消のためにまた食べる

過食症はノイローゼの一種ですが、精神病ではないので薬物があまり効きません。精神科にみてもらいながら、時間をかけて少しずつ治していくしかありません。

健康を損なっては意味がありません。元気にダイエットをつづけるように気をつけましょう。

美容と健康総合通販サイトは下記へ!!

http://wander-land.net/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。